豚の耳に偏西風

誰が豚だ。

ロボットか人間か

昼間、小学校で持久走記録会があって、なんだかんだしてたら12時になって、娘と二人で昼は幸楽苑へ。

半年ぶりぐらいか、幸楽苑

一番角のテーブルに座ったら、すっかりパネルで注文になっていて、「コロナがなかったらこんなの不要だったんだろうな」と思いながら僕は塩ラーメン、娘はつけ麺を注文した。

幸楽苑はチェーンでも店員さんの優しさが感じられる店だったのに、パネルで注文になったら便利になるけど、良さが無くなるような気がするな、などと思いながらスマホを弄ってラーメンを待っていた。

ところが、待てど暮らせど来ないラーメン。

コロナでスタッフ減ってんのかな、と思いながら待っていると、後ろのテーブルのカップルから「届いてますよー」との声が。俺に言ってる?!

後ろを振り返るとそこにはコイツが

f:id:bakensan:20201103003929p:image

いつからいたんだ、こいつは笑

「モソモソモソモソー」

確かにどこかでペッパー君みたいな声がするなと思ったら、俺の真後ろにこいつ。

「モソモソモソモソー」

声が小さくて何を言ってるかわからないけど、ご注文届に来ましたー的なことを言ってたようだ。

わかりにくいし聞こえない笑

腹から声出せ‼️腹から💢笑

 

ラーメンを「そこ」から取ったら、

おでこをタッチしてください

と言われた、タッチしたらそそくさと戻って行った。。。

 

ロボット配膳してたのか…。

 

後ろのテーブルのカップルに再度お礼を言って、周りの「さっさと取れよ」という空気の中、とっくに伸びた塩ラーメンをすする。

 

何分間待ってたんだよ、あのロボ…。

「そこのデブ。そうお前だ、さっさとこの塩ラーメンを取りやがれ!」

五分も待たせられたら、キレるのも優しさだろうに。。。

AIに佐野実の知能を学習させておいた方がいいんじゃないか…。

 

改めて見直したらロボット配膳しますよって、メニュー表に書いてあったけど、それが「いつもの幸楽苑でしょ」って気持ちで来てる俺には見にくい笑

そもそも、メニュー表自体も見にくくなってて微妙になってるのに…。文字が多すぎてね。

 

そして、ロボットのポジショニング、分かり難い。

娘からは見えてたらしいけど、6歳の娘がうちらのメニューかどうか判断できるかどうかわからない場所で「モソモソモソモソモソモソ」

声も聞こえない笑

ロボットのくせにディスタンスキープしやがって笑

 

せっかくパネル設置してるなら、ただ今配膳中ですとかパネルでも表示してくれればいいのに…してたのか…しらん…。

 

一度経験したら、次は間違えないけど、なんか正直ガッカリした…。

 

ロボットより見ず知らずの隣のテーブルのカップルから、いつもの幸楽苑の温かさを感じた。

 

帰りに、車の中で娘に「やっぱりロボットより店員さんがもってきてくれた方がいいよなぁ」とか話しながら、某コンビニFでジュースを買うことにした。

 

テロテロテロローテロテロテー

 

扉を開けると、出迎えてくれる店員さん。

やっぱりこれだよ。人の温もり。

 

と思っていたら、出迎えてくれたのは、半ケツ❗️

目の前に君臨するのは、棚移動をしてるズボンからひょっこり出てるバイトのケツ‼️

もちろん野郎の!!

 

思わず声出して大笑い

 

 

こんな目の前で、印籠のように見せつけられるようでは笑うしか無い!

コウモンだけに!←

 

「…みさと、ロボットの方が…マシかもしれないね…」

 

そう言いながら娘に買ったccレモンを手渡し、車に乗るのであった…。