豚の耳に偏西風

誰が豚だ。

木球元日本代表が2020オリンピックについて2分考えてみた

この世で最高に不必要な専攻で卒業した私。

スポーツ社会学

スポーツ社会学とはなんぞや、

 

スポーツを社会学の視点からぶった切る。

多分。

 

そんな最高に無意味且つ、なんのためになるのかわからんものを専攻して、卒論を書き上げた人間が2020TOKYOオリンピックについて言いたい。

 

イラネ、と。

 

なんだかんだじゃ、ないんだ。

もう、スポーツやってる人のための大会は2000年以降はありませんの。

残念。

 

サッカーのワールドカップもそうだけど、「金儲けのためのスポーツ大会は誰のために行われるのか。」

卒論はそういう話を書いた。

 

2000年以降、

「お前らのためだろぉぉが!」

スポーツ大会はこんな感じ。

 

スポーツを純粋に楽しんだのは1990年代まで、放映権利でスポーツを楽しむことはどんどん難しくなった。

結局金。

 

でも、こんなこというとこう言われるんだ。

 

「金でもいいじゃん!スポーツの最高峰が見れるんだから!文句ばっかり言うな!」

 

物分かりがいいことが上位に位置すると思ってる「オトナ」が増えたと思う最近。

 

お金のためのスポーツがなぜダメか。

 

金が最上位になってあり方が決まるから。

こんなシラけることはない。

大会にとって金になるように決まっていくなんてシラける。

 

大会の大きい小さい、競技人口の大きい小さい関係なくスポーツは面白い。

盛り上がってるスポーツをオリンピックでやればいいと思ってるけど、

「金にならなきゃ意味ないよ」

これがシラけさせるんだ。

 

2020も復興とか言いながら、もう当て付けだし、オリンピックGoGo言ってる人も利害関係ある人だけっしょ。

ほとんど。

 

そんなクソみてーなコンテンツにどんだけ税金突っ込んでんだよって思うのだ。

税金はもっと慎重に使えよ。

 

ヒトトキのために税金使うなら、税金でファンザ見放題するのも大して変わりませんわね。

 

座って半畳、寝て一畳

天下を取っても二合半

 

なのだが、ゼネコン他を食わす為には金がかかりすぎる。

 

必要以上に金金の世の中はつまらーん。

 

オリンピックやる金で首都機能移転してくれ。

 

そっちの方が必要だ。