豚の耳に偏西風

誰が豚だ。

晴さんのこと(仮名

 

先日、前の職場の上司、正確には、一番最初の勤め先だった病院の上司がリンゴを買いに来てくれた。その病院を離れて14年ぐらい経つのだけれど、いまでも事務の人とか看護師さんとか、リネンのおばちゃんとかとお付き合いがある。

本当ありがたい。

新人だったのに病院のどこの部署に行っても「係長がきたかと思った」と言われたネタもいまだに笑い話で使える、本当にありがたい笑

 

先日来てくれたMさんは毎年この時期に来てくれて、病院の現状や、私が新人だった頃と今の新人の違いとか、面白い話を沢山持ってきてくれる。

色々話をしていたら、自分が新人の時世話係をしてくれた晴さん(仮名)のことを思い出してしまった。

この晴さん、最初の印象は本当に最悪!いつも怒られるし、患者さんにも超厳しい!

顔はスーパーマリオのマリオそのものなのに!

 

もう、毎日パワハラ

患者対応が遅い、カルテ出しが遅い、上から晴さんが怒られるとそのとばっちりが必ずくるetc

 

そんな晴さんに一度理不尽な怒られ方をしたので、キレたことがある。

詳しくは忘れちゃったけど、聞いてない仕事をやってなくて、なんでやってないんだみたいなことだったと思う。

 

「聞いてないんだから出来ないじゃないですか‼️(激怒」

 

そこからあまり理不尽に怒られることもなくなり、仕事の指示も激減…。

このままじゃヤバイ❗️と、いうことで、いつも飲み会では絡んだことがないのに、飲み会で仕事以外の事から話してみようと話してたら、意外と打ち解けられて、その後結構仲良くなったのが、晴さんなのだ。(結婚式にも来てもらった)

 

確かに性格には難があった、そしてサトラレでもあった笑。だがー、根は優しい、家族想いで子煩悩、変なところで几帳面、…つまり普通の男である。

 

一度奥さん(病院は違うけど、同じ職員)が入院した時に、晴さんは子供の世話のために職場を何日か休んだことがあって、奥さん退院の時に夫婦でお世話になりましたって挨拶に来たのを思い出す。

その時の雰囲気が奥さん想いで良い旦那さんだったのだ。

 

娘さん大きくなったろうなと、Mさんに晴さんの話をすると、なんと今体調を崩して休んでるとか…。心の…。

 

僕の元上司で二人目である。

 

というか、他にも知ってる人も休んでたから……、ダメ職場である。。。

 

もっと人を見てやれよ💢

役員よー💢

 

会社では人がダメになる原因が必ずあると思う。

 

よく見た上でダメならわかるけど、そうでもないのにダメの烙印押すなよー。。。

 

本当に悲しい。

 

なんかできることはないもんか。

 

余計なお世話がしたくなってる。