豚の耳に偏西風

誰が豚だ。

汗っかき、かく語りき

今日は午後から荒れ模様ということで、りんごの農薬散布をしてきた。

こんなにクソ暑いのにカッパ着てたから長靴の中が、歩くと「チャップンポップン」いってる。

 

全部汗。

 

で、シャワー浴びてクーラーの部屋に入ったら、…もう出て行きたくない。

 

なので、新聞読みながらダラダラしてたら、家の電話がなった。親父が出るけど、何も言わずに俺に回してくる。

 

昼間かかってくる電話は営業電話ばかり。

電力系、ネット系、電話系…

そして胡散臭いものばかり。

 

先日はNTTだと言い張る人から電話があったけど、内容的には、んなわけねーだろって感じだったので、「今後電話かけてこないでね。二度と」と優しく応対したのだが、今回は東北電力だというお電話。

 

ざっくり説明すると、

 

東北電力だけれども、費用負担なしで昼間の電力が安くなるお知らせです。

これは福島市からも認められてて云々、その試算表をお作りしてもよろしいですか?

 

イカサマ企業は、

「信頼ある企業名と地方公共団体の名前をやたらと出して、費用負担なしを連呼する。」

 

これ。

 

一通り聞いてから、

俺「で、おたくは東北電力なの?」

相手「いえ。委託を受けている電機メーカー15社で云々」

俺「さっき「東北電力の」っていったよね?」

相手「そんなこといってません」

俺「言ったでしょ笑。それと太陽光パネル設置で費用負担なしってありえないでしょ?」

相手「太陽光パネルは費用負担なしって言ってません」

 

いや、「費用負担なしで昼間の電力安くなる」って貴様そのままの言葉で言いましたでしょ、。

 

でも、この人も仕事なんだよね、優しく言おう、ということで

 

俺「あなたもお仕事なんだろうけど、そんな内容の電話を昼間家にいる年寄り相手にしてて、何も感じないの?悲しくならない?自分のために他人を陥れて幸せ?考え直したほうがいいと思うよ、その仕事。おかしいって思ってるでしょ?

あと、今後は電話してこないで。データ消してね。次電話かけてきたら、大変なことになるよ。じゃ。」

 

サイコパスである。

が、もっとマシな仕事につけよって暴言でもなんでもなく、「あなたのため」なんだけど、伝わったかな。

 

でもこんな内容の電話、下手な鉄砲方式で引っかかる人多数だろう。

 

そういえば、20年ぐらい前、若いお姉さんから絵画展のお知らせの電話を思い出す。

「彼女いますか?安斎さんにお会いしたい(ハート)」旨の電話の内容で笑、こんなデート商法丸出しの電話に引っかかるバカいるのかよって思いながらお姉さんとの会話を楽しんだけど。

 

金に色はないけれど、人を騙して得る金は嬉しいのかね。

 

汗がたっぷり入ってる長靴を洗いながら俺は複雑な気持ちになるのだった。