豚の耳に偏西風

誰が豚だ。

さっさと寝なくちゃいけないのに、昨今はスマホが便利になり過ぎて、寝ながら仕事が出来ちゃう。

良いのか悪いのか。

そして、こんな時間。

 

7月20日に桃のあかつきの収穫指導会がありまして、21日からあかつきが本格的に収穫がはじまることになりました。

 

うちはあと三日後ぐらいからかな…。

 

今回その指導会の中で気になった事があったので、備忘録的に残してこうかと。

 

いつもなら東京やら大阪から市場関係者が来て

「桃、良いやつ出荷してや!待っとるで!」

って言われるんだけど、今回は新コロのために各々資料用にコメントだけくださって、指導会自体はJAと農家だけで行う少し寂しい指導会に。

 

一応、昨年から桃の専門部員の私。(平部員はなんてことない。)

昨年、この収穫指導会の夜に市場関係者と懇談会があって、会議も一次会も二次会も終始興味深い時間を過ごしたことを思い出す。

 

一番印象に残ってるのは大阪の市場の人の話。

あっちの人は本当、面白いんだけど笑、その中で「何とかキロ単価600円で頑張りたい!」という話をしてて、嘘か本当か知らないけれど、具体的な数字を言ってくれちゃうところにあっちのノリの良さを感じたのだった。

 

今回は市場関係者も来ないし、そういう懇談会的な時間もないので、少々味気ない桃のスタートとはなったのだが、流石、その大阪の市場の人のコメント。

 

「コロナで大変だけど頑張るで!キロ単価『567』円でなんとかやったるわ!」

 

必ずネタを入れてくれるんだな〜笑

 

こういう前向きなところが大阪って街を作ってんだろうな〜笑

と一人感心してしまった。

 

そう思いながらも、

 

去年より33円も楽するのかよ、

と、結構突っ込み待ちなんじゃないかと思ってみたりして…。いつか聞いてみよう…

 

兎にも角にも、桃は今週から始まります。

 

今年の夏は福島に来れない人に、いつもより多目に桃を送ってほしい。