豚の耳に偏西風

誰が豚だ。

仕事最高だろ?65で仕事終わったらその後なにやるの?

桃の収穫始まってからずっーと毎日桃でね。

朝4時半に起きて23時半までずっーと桃。

ご飯と風呂以外ずーっと桃。

梅雨明けして、クッソ暑くなったけど、先週だったかの連日の雨の中の収穫より全然良い。

太陽ありがてぇ。今日は暑くてフラフラしたけど。

 

収穫っていう一年間の答え合わせ。

テストの丸つけと同じ。

この木はこうだった、あの木はどうだった、それに合わせて作業してきたつもりだから、収穫でどうだったか知らないと今までの作業がどうだったのかわからない。

だから今年は是が非でも極力自分で全部まわりたかった。40歳の年。

今年やらずにいつやるんだ。

 

今年の収穫から父親には留守番をお願いした

 

収穫は基本的に俺一人。今後のことを考えて、自分のMAXを知りたくて。

収穫は一人だが、選果は母親に。…任せようと思ったけど、前半の雨の中の収穫は、母親にも休んでもらった。

雨の中の作業は疲れるから。…というか、雨だからということで来なかっただけだが…

 

あかつきも今週で終わり。

まだ終わってないけど、結論から言うと自分一人で畑を2周出来てよかった。

 

色んなことがわかったし、少人数での収穫の作業効率を上げる方法も発見した😄

そして、収穫中にちゃんもゾーンに入ってる自分も確認できた。

 

やっぱり集中力と体力を使えば、一人で収穫してもそこそこやれる。

 

サラリーマン辞めてずっと思ってたけど、仕事が楽しい。サラリーマンの時は本当に苦痛でしかたなかったけど。。。

 

農家の平均年齢が高齢化で問題になってたけど、逆に言えば、

「歳とっても仕事ができてる」

ってことなんだ。

なぜここに気がつかないのか。

 

65で仕事辞めて、その後なにをして死ぬまで生活するのか。

 

仕事こそ最高の遊びなのに。

 

俺は定年退職なんていらない。

死ぬまで仕事したい。

 

農業なんてスリリングな仕事、最高だ。

脳みそ不足しても、体力で補える。

体力不足しても、脳みそで補える。

どちらも不足しても「賭け」で補える(かもしれない)

 

こんな仕事なかなかない。

 

そして、天候が酷い年ほど燃える。

 

それは俺がドMだからだろうか。

 

ならば、

つまり、ドM最高ということか。

 

ドM最高!!

 

ほら、そこのあなたもご一緒にご唱和ください!

 

ドM最高!!!!

 

さあ、今日もこれから洗濯物を干そう。

それからデスクワーク。

 

ドMにはたまらん日々ですわ👍