豚の耳に偏西風

誰が豚だ。

つまらないの中に

今日学校からのプリントで飯坂小の小屋の話があったんだけど、これ間違ってると思うんだよね。多分。

 

f:id:bakensan:20201006202500j:image

 

小屋を作ってから、そのあと名前を児童から募集して、採用されたのは草Nくん(同級生の弟)で、名前は「とんがりぼうし」。
最初から主題歌のとんがり帽子をイメージして作ったって話はなかったと思うんだよね。
当時、お披露目式の時、オレの考えた最高にカッコいい名前が採用されるものだと思ってたら、
「とんがりぼうし?は?なにそれ?」
って思ったら、校歌を作った古関裕而の曲から…って理由だったはずなんだけど?

とんがり帽子を思い浮かべて設計はされてないはず。むしろそれを前提に設計されてて、なおかつ名前を募集したのなら…。インサイダーかよ。

 

でも、こうやって文に残されるとそれが正しくなっちゃうよね。
でも順番的には間違ってると思う。


当時六年生の俺は「とんがりぼうしとか、つまんねー名前にすんなよ」って思いながら式なんか見ないで、ずーっと中学校の方を眺めてた記憶は、ついこの前の記憶。