豚の耳に偏西風

誰が豚だ。

俺は偉くなりたいんだ

今から15年ぐらい前、前職の時。

飲み会で「俺は偉くなりたいんだ」とよく言っていた上司、S課長(当時)がいた。

「俺は偉くなりたい、偉くなるためには偉くなる人についていかないといけない。だから俺はTさんについていく。Tさんは間違いなく出世する。だから、俺はついて行く。」

こんな話の記憶が、酒の席で、しかも15年も前なのにずっと覚えている。

 

俺はSさんに「確かに偉くならないとダメですよね〜」みたいな適当な返答で取り繕ったけれど、内心は「やりたいことがあるから偉くなりたいんじゃないのかよ。」と言いたかった。

 

先日の福島民報に、7月からのそこの人事異動が載っていた。

Tさんが理事長に、Sさんがその下の常務になるらしい。

有言実行。スバラシイね。

 

でも、全然期待したいと思わないのは、昔のあの言葉がまだ記憶にあるからなのだろうか。

それとも、俺が親しくしていたsさんと同世代の上司が、出世競争に敗れたからなのだろうか。

 

ところで、偉くなったけど何したいの?

どうぞ常務2期、理事長1期を満喫してください。おめでとうございました。